« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

千日紅、レモン

1435644871745.jpg

1435644904238.jpg

こんにちは!

今日は涼しくて気持ちいです\(^o^)/

お店の外の横に千日紅、レモンの苗が置いてあるので欲しい方はご自由にお持ち帰りください♪

横に置いてあるお花も綺麗に咲いているので見て帰ってください(*^m^)

お花があるだけでも雰囲気が良くなりますね~( ^ω^ )

大阪

1435558688836.jpg

1435558706186.jpg

こんにちは!

昨日はお休みだったので友達と大阪に行ってきました~♪

心斎橋やアメリカ村に行って、買い物もいっぱいして美味しい物も食べてきました\(^o^)/

海鮮丼とパンケーキを食べてきたのですが、どっちも凄く美味しかったです!

大阪は暑かったので敦賀に帰ってきたら凄く寒くてびっくりしましたw

沢山買い物をして荷物をいっぱい持って長い間歩いていたので、腕も足も筋肉痛になりましたが、とても楽しかったです⊂二二二( ^ω^)二⊃笑

もうすぐ7月です!

こんにちは!

今日は雨が降っていて、外でいると少し寒いです(´ρ`)

今日、日付を見たらもう27日かとびっくりしました!

もうすぐ7月ですね~。すごく早く感じます!

夏はお祭りなどが沢山あるので楽しみです♪

7月になったら、私が畠商店へ入社して3か月が経ちます。それもすごく早く感じます!

仕事の大体の流れは分かって出来る事も増えてきましたが、やっぱりまだ分からない事もあるので、すべての事をしっかり覚えて出来るようにしていきたいです(*^ω^*)ノ彡

福井県立小浜水産高等学校

こんにちは。

小浜の紹介をしてきたので、今日は私の通っていた水産高校の紹介をします!

小浜の水産高校は初めてできた水産高校で、119年の歴史がありました。

私は最後の卒業生だったのですが、入学した時からもうなくなるという話はでていたので、学年があがると下級生は入ってこないので少し寂しかったです(ノω・、)

水産高校は他の学校では体験できない事が沢山出来たので楽しかったです♪

私は食品工業科でした。食品工業科では沢山の食品を作って様々な事を学べました!

毎年学校祭でサバ缶やイチゴジャム、へしこなど食品工業科で作ったものを売っていましたが毎年沢山売れていました!

特にサバ缶は早くから沢山の方が並ばれて待っているほどでした!

沢山の方に愛されてきた水産高校が廃校になってしまったのはとても残念でしたが、今は若狭高校に合併されていて水産高校で行っていたことは若狭高校で引き継いでいるので良かったです( ^ω^ )

水産高校はなくなってしまいましたが、私たちがしてきた活動はずっと続いていくといいなと思いますヽ(´▽`)/

小浜のお祭り

こんにちは。

今日は小浜のお祭りの紹介をします!

小浜では8月に「若狭マリンピア花火大会」という毎年恒例となった小浜の夏を彩る花火大会があります。

多種多様な花火が目の前の夜空いっぱいに舞い上がり、大人から子どもまで楽しむことが出来ます。

車で舞鶴若狭道小浜ICから国道27号経由 5㎞ 10分 JR小浜駅から徒歩10分

人魚の浜海岸で行われます。

私は高校生の時に一度行った事がありますが、屋台などもありとても楽しいお祭りですよ~♪

小浜の観光名所 3

こんにちは。

今日も小浜の観光名所の紹介をします!

今日紹介するのは「山川登美子記念館」です。

山川登美子さんは、雑誌「明星」で一躍その名を轟かせた女性歌人です。

館内では遺品や歌稿を展示しています。

若くして結核に倒れた山川登美子さんが、辞世の句を詠み、亡くなった部屋を当時のままの姿で見ることが出来ます。

場所は、車で舞鶴若狭自動車道小浜ICから約5分、北陸自動車道敦賀ICからR27を西へ約50分、JR小浜線小浜駅から徒歩15分です。

私が高校生の時に生徒全員が短歌を応募する機会があったのですが、それで山川登美子賞という賞を頂きました(゚∀゚)笑

でも、自分がどんな短歌を書いたかは覚えていませんwww

小浜の観光名所 2

こんにちは。

昨日は違う話題でしたが、今日はまた小浜の観光名所の紹介をしたいと思います!

今日紹介するのは「マーメイドテラス」です。

人魚の肉を食べて永遠の若さと命を手にいれた八百姫の伝説が残る小浜湾の展望スポットです。

小浜湾をオレンジ色に染めながら沈む美しい夕陽も見どころです。

場所は車で舞鶴若狭自動車小浜ICから約10分、JR小浜駅から徒歩約15分のところにあります。

天気のいい日にお散歩するのもなかなか気持ちいいと思いますよ~♪

新商品

1434956370842.jpg 1434956381854.jpg

こんにちは!

お店に新しい商品が入りました( ^ω^)

カップラーメン、うどん、春雨を販売します♪

トムヤムクン味など変わった味もあります!

とても辛いのもありますので辛いのが好きな方は是非!

そして、コーヒーメーカーを置いたので洗車などをお待ちの間には是非一杯無料で飲んで帰ってください(o^-^o)

小浜の観光名所 1

こんにちは!

美浜町の観光名所・お祭りと紹介しましたが、私は小浜の水産高校に通っていたので小浜の観光名所も紹介したいと思いますヽ(´▽`)/

今日紹介するのは、「若狭フィッシャーマンズワーフ」です。

車で舞鶴若狭自動車道小浜西ICから約15分、JR小浜駅から徒歩約15分のところにあります。

日本海の真サバを使ったサバずしや若狭カレイの干物など、若狭特産の海産物が豊富にそろっているほか、すしや定食などの食事も楽しめます。

この時期になると沢山の観光客が訪れているみたいですよ~♪

海産物が好きな方にはとても良いですねo(*^▽^*)o

美浜町のお祭り

こんにちは!

美浜町の観光名所をいくつか紹介しましたが、夏と言えばお祭り!ということで今日は美浜町で開催されるお祭りの紹介をしますo(*^▽^*)o

まず、7月には久々子で行われる「弁天祭」「魚と泳ぐ海水浴場」、宮代で行われる「ハッタイ地蔵」、早瀬・水無月広場で行われる「水無月祭」があります。

そして、8月には美浜町総合運動公園で行われる「夏フェスタ美浜」、久々子水神公園広場で行われる「美浜ハートフル朝市」、菅浜、和田で行われる「精霊船送り」、宮代で行われる「風祈能」があります。

私は美浜町に住んでいますが、行ったことがないお祭りもあるので機会があれば行ってみたいです♪

皆さんも機会があれば是非行ってみて下さい(*゚▽゚)ノ

カップラーメン始めます、近日中。

畠商店はガソリンスタンドですけど、前からお米を販売していたりと、一応食品販売もオッケーな会社なので、

仕入れてみました!


カップラーメン エスニック風味。

一応味見( ^ω^ )。


ミータイトムヤムクンヌードル(クリーミー)*\(^o^)/*。



なんか辛そう( ゚д゚)。

食べます!



辛い〜((((;゚Д゚)))))))、という事はなく、まあまあの辛さ。スープは酸っぱくて癖になる味です。

近日発売!

美浜の観光名所 3

こんにちは。

今日も美浜の観光名所の紹介をします!

今日紹介するのは「若狭海遊バザール千鳥苑」です。

JR美浜駅から「福井鉄道バス敦賀行き」で10分、坂尻で下車して徒歩ですぐの場所にあります。

海鮮バイキング、若狭のみやげ、美浜町出身の五木ひろしの店などがあります。

美浜町で有名なサバのへしこも売っています^^

若狭の海を一望できますよ~♪

美浜の観光名所 2

こんにちは!

今日も引き続き美浜の観光名所を紹介します(^ ^)

今日は「若狭美浜はあとふる体験」の紹介をします。

農林業、漁業、自然・アウトドア、味覚、工芸・歴史文化など様々なプログラムを楽しめる体験となっています。

採れたての魚を自分でさばくというあまり体験できない事も体験できます!

私は水産高校出身なので魚など沢山さばいたことがありますが、なかなか面白いですよ!

様々な体験が出来るので、子どもだけでなく大人の方も楽しめると思います♪

場所はJR美浜駅から車で約5分です(o・ω・)ノ))

美浜の観光名所 1

こんにちは!

最近いくつか敦賀の観光名所を紹介しましたが、私は美浜町出身なので今日は美浜の観光名所を紹介したいと思います( ^ω^ )

今日紹介するのは、「若狭国吉城歴史資料館」です。

国吉城や歴史について、展示や映像で紹介する資料館です。

JR美浜駅から徒歩25分、車で10分、敦賀行きバス 佐柿口下車 徒歩5分 の場所にあります。

入館料は 大人100円、子ども50円となっています。

歴史に興味がある方は是非行ってみて下さいヽ(´▽`)/

敦賀の観光名所 4

1434348355910.jpg

こんにちは!

今日からまた1週間が始まりましたね~。

もう6月も半分まで来ましたね、とても早く感じます((゚゚дд゚゚ ))

話は変わりますが、今日も引き続き敦賀の観光名所の紹介をさせていただきます!

今日紹介するのは金ヶ崎緑地です。

以前の投稿でも一度同じ写真を載せましたが、今日はその場所について少し詳しく説明します。

金ヶ崎緑地は敦賀港のシンボル緑地と言われており、芝生広場やボードウォーク、ボードデッキがあります。

芝生広場では、毎年7月に「敦賀サマーフェスティバル」というイベントが開催されます。

そして、ボードウォーク、ボードデッキでは敦賀港を一望することが出来ます。

夜はライトアップされ、とても綺麗な景色を見ることが出来ます。

晴れの日にお散歩したりするのも気持ちいですよ~♪

敦賀の観光名所 3

こんにちは!

今日も敦賀の観光名所を紹介します( ^ω^)

今日紹介するのは気比の松原です!

北陸自動車道・敦賀ICより、車で約13分 JR敦賀駅より、コミュニティバス「松原線」で約12分 のところにあります。

国の名勝地として指定されており、夏には海水浴に来られる方々でいっぱいです(◎´∀`)ノ

夏には日本海最大級と言われる「とうろう流し 花火大会」も開催されるので皆様ぜひ行ってみて下さい♪

大迫力の花火が見られますよ!

敦賀の観光名所 2

こんにちは!



昨日に引き続き、敦賀の観光名所の紹介をしたいと思います♪



今日紹介するのは有名なので知ってる方も多いと思いますが、日本海さかな街です!



敦賀駅からコミュニティバスで25分ほどのところの海鮮市場です。



70数店舗ものお店を構える日本海最大級の市場です(・∀・)



私は最近は行っていないのですが、小さい頃にはよく行っていました!



沢山の海鮮類があり、とても見ごたえがあります!



もちろん海鮮丼などを食べられるところもありますよ~( ̄ー+ ̄)



敦賀にいらしたらぜひ寄ってみて下さい♪



敦賀の観光名所 1

こんにちは!

今日は少し敦賀の観光名所を紹介します(*゚▽゚)ノ

敦賀駅から気比神宮に向かう歩道が「シンボルロード」と呼ばれているのですが、その道には宇宙戦艦ヤマトや銀河鉄道999の28体もの銅像が並んでいます!

ファンの方には最高だと思います!

気比神宮は有名なので行った事があるという方も多いと思いますが、シンボルロードを知らない方はこちらに来られた際には通ってみて下さい♪

そして畠商店は敦賀駅の近くで営業しておりますので、お時間ございましたら給油などしにいらして下さい!

遠くから来られた方もお店の中で休憩もしていってください(o^-^o)

謎の卵

1433916683776.jpg

こんにちは!

今日はいい感じの天気ですね~ 晴れているけど風があって涼しくて気持ちいです♪

お店の洗車機の近くの壁に卵のようなものを見つけました。

虫の卵だと思いますが、何の卵かは分かりません(・oノ)ノ

まず卵なのかも分かりません(笑)

ジッと見ていたら気持ち悪いですwww

お店の周りに変わった虫がいっぱいいるのでたまに観察しているのですが、朝にはいるのにお昼や夕方になるといなくなってる虫がいて不思議だなと思っていますw(゚o゚)w

変わった虫を観察するのも楽しいです(笑)

ツバメが‥‥‥

こんにちは!

今日は肌寒いですね~。雨が降りそうで降らない感じですね(´ρ`)

そしてこの間ツバメが遂に巣を作り始めたのですが、最近になってもう来なくなってしまいましたw

ダンボールで囲いもして待っていたのですが、来なくなってしまい残念です(ノω・、)

やっぱり少しでも人が手を加えると警戒してしまうのかもしれませんね~(@Д@;

また来てくれるのを信じて待ちます(笑)

赤ちゃん産まれたでー

この投稿は新入社員のMちゃんじゃなくて、けっこういい歳の私が書いてまーす。

メダカの赤ちゃん、産まれました〜*\(^o^)/*。
早く大きくならないかなあ。




謎のサカマキ貝

1433744292580.jpg

こんにちは!

昨日はお休みだったので、友達と映画を観に行ってきました(゚ー゚)

映画観るのが好きなので今まで色々なお話を観ました!

最近は観たい映画が多いので観に行きたいですが全部は観れないのでDVDが出るのを待ちますw

話は変わりますが、お店のメダカの鉢に謎にサカマキ貝が増殖しています(笑)

写真にあるのは少ないですが鉢の周りにいっぱい張り付いています( ゚д゚)

何処に付いていたのかは謎ですが、いっぱいいすぎて気持ち悪いです(笑)

1433572489590.jpg

こんにちは!

今日は朝は雨で寒かったですが、お昼からお天気良くなってくれましたね~♪

これから暑い日が多くなるので、お店に無料で飲めるお水があるので給油などされに来た際には、水分補給をしていってください(*^ω^*)

暑いと体力が奪われて体調が悪くなったりしやすいので、当店には雑誌や漫画なども置いてあるのでゆっくりして体を休めてくださいね~(o^-^o)

遂に!

1433484804548.jpg

こんにちは!

今日は雨も降って寒くなりましたね~。

もうジャンバーはいらないかなと思っていたけどまだいりますね(p_q*)

そして、まだ少しですがツバメが巣を作り始めました!

写真だと分かりにくいですが、トイレの上に作っています!

ダンボールで囲いもしてツバメを待ち構えています( ̄ー ̄)笑

快晴!

こんにちは!

今日はとても気持ちいいお天気ですね⊂( ^ω^)⊃

お天気も良くていい感じに風も吹いていて良いですね♪

スカッと晴れている空を見ると気分も良くなりますね~!

外で日の当たるとこに立っていると気持ち良くて眠くなってきます(笑)

暑すぎるのも寒すぎるのも嫌なので、ずっとこのようなお天気が良いです(  ̄^ ̄)ゞ

こんにちは!

今日はお天気崩れましたね~。

雨が降りましたが、最近暑い日が続いていたので少し涼しくなったので良かったですね♪

温度差が激しいので、皆さん体調管理にはお気を付け下さい(^-^;

そして、また明日から暑くなるみたいなので熱中症にもお気を付け下さい\(;゚∇゚)/

鳥とメダカ

こんにちは。

最近ツバメがよく来ていますが、今日は違う鳥も来ました!

人が近付いても逃げなくて、むしろ近付いてきました(笑)

お客さんが来たらその車に近付いて行って、ひかれそうになりましたw(;・∀・)w

鳥は近付くと逃げてしまうのでなかなか近くでは見れない事が多いですが、鳥の方から近付いて来ると可愛いですね♪

そして、メダカの赤ちゃんが産まれました!

小さくて見えなくて写真は撮れませんでした(p_q*)

でもこれからもっと増えていくと思うのでまたその時のお楽しみという事で♪

お店に来られた際などにぜひ見てみて下さい(・∞・)

美容室

こんにちは!

最近はもう夏のような天気が続いていますね~。

お店でも風が通る時は涼しいですが、風もなく日が照っていると凄く暑いですι(´Д`υ)

私は昨日お休みだったので美容室に行ってきました!

ベリーショートにしたのでとても楽です♪

と言っても、今までずっとショートヘアだったのでそんなに変わりはありません(笑)

天パが酷いのでずっと伸ばさずにいるのですが、ずっとショートヘアだと伸ばすのはなかなか勇気がいりますw

いつかはロングヘアにも挑戦してみたい(。・w・。 )!

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ